半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

コンプライアンスって何?

日本語で言うと「法令遵守」です。法律を守れということですね。法令だけではなくて類似する社会的ルールを守るということです。

 

例えば「酒を飲んで車を運転するな」というのは、子供でも分かるコンプライアンスの一つでしょう。

 

飲酒運転は言語道断として、このコンプライアンスがうまくいっていない(つまり法令を守れていない)ケースがなぜ発生するのか少し考えてみました。多くの場合、特に微細な例がそうなのですが「法律を破ってもいいや」と思ってやっているケースというのは少ないような気がします。

 

ではどういう場合が多いのかというと「法令を知らない」ことが原因です。知らないから破っているかどうかよくわからないわけですね。

 

法令を知っている側からすると「それやっちゃだめ」とわかるのですが、知らないと意に介しません。意に介しようがないわけです。そうすると「知らないうちに法令違反」になってしまうわけです。

 

法違反の言い訳で「法律を知らなかった」で許される場合というのはほとんど存在しません。だって誰でも法律は知る立場にあるから。本屋や図書館に行けば六法全書がありますし、世にあるすべての法律は官報によって公表されています。だから「知らない」というのはただの怠慢、というのが法の考え方です。

 

法律全部知っている人がいるのかよ、と言われると弁護士先生ですら法律をすべて知らないでしょう。でも、そういうことらしいです。

 

と、言うことを「それ法的にやばいんだけどな」という出来事があるたびに思う私です。それを口にするかどうかはヤバさとその場の気分次第ですが

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村