半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

決戦!社労士試験

いよいよ日曜日に今年の社労士試験が行われます。受験生の皆さんは最後の追い込みに賭けているところでしょう。

 

最後の夜に読んだところが試験に出た、ということもあります(私も経験しました)。一点が合否を左右しますので、取りこぼしなくあとは難問奇問が出ないよう祈るだけです。

 

幸いにも今年は試験日に来そうな台風もなく、全国的に安定した天気(北海道は雨らしいですが)での試験となりそうです。となるとやはり暑さ対策は必要になってきます。試験会場によっては「異常なほど」エアコンを利かせるところもありますので、服装には気を付けてください。

 

後は本試験にすべてをぶつけるのみです。冷静さを完全に保って本試験に臨むことは難しく、多かれ少なかれ緊張もしますし冷静さも欠きます。ですが今まで勉強してきた自分を最後まで信じてください。

 

あと最後まで希望を失わないこと。難問奇問があっても点数補正がかかるかもしれません。その時総合点で下回っていたらせっかくの補正も役に立ちません。ある問題で運否天賦の勝負になったとしても、他のところは冷静に問題を解いておきましょう。

 

最後に、周囲に惑わされないように。他の受験生を見ていると「自分より勉強していそうな」受験生はたくさんいます。大丈夫です。他から見ればあなたもそう見られています。

 

これまでの勉強の積み重ねを信じて、堂々と試験を受けてきてください。

 

なお今年も「本試験をやってみた」はやめておきたいと思いますが、試験問題はさらっと目を通してみようと思っています。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村