半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

職場に救急車が来た

正確には「来ていた」です。と言うのも私が不在時の話で、同僚が急に胸の痛みを訴えたのだとか。

 

病名は「狭心症」。衛生管理者試験で何度も勉強しましたのでよく知っています。痛みは20分で取れたらしいですが、心筋梗塞だと大変なので救急車を呼んだらしいです。ただしばらくして、痛みが取れたとのことで(狭心症の痛みは一過性)ケロリとして戻ってきていました

 

そしたら職場で「たばこやめろ」「今すぐ捨てろ」の大合唱喫煙者だったんですね。確かに喫煙者は発症リスクが高いです。今回の件で「狭心症の既往」がある同僚が何人か出てきて、やっぱり喫煙者か元喫煙者でした。

 

まあ非喫煙者・元喫煙者が多い職場なので仕方のないことなのかなと。喫煙者はますます肩身が狭くなってきています

 

それはそれとして、病気というものはいつ襲ってくるか分かりません。私は幸いにして今まで大病を患ったこともなく、入院をしたこともない(子供のころに何回か骨折で救急搬送されたくらい)のですが、体の中は確認できませんからね。

 

昔一度だけ健康診断の心電図検査で「変な脈動が出てる」と言われたことはあります。ただDrが笑いながら「これは禁煙しなさいのサインだね」と言うだけでしたので大きく考えなかったのですが、身近でこんなことが起こると少し考えないといけないのかな、と思いました。

 

そうは言っても禁煙していないですし、件の同僚もまだタバコ吸っていますし、喫煙者と言うものは救いがたい存在なのかもしれません

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村