半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

資格受験の実務要件

世の中いろんな資格がありますけど、受験するための要件が必要な資格があります。一定の実務が必要だったり学歴が必要だったりと、いろいろです。

 

この実務要件って必要なのかなあ、と思ったりします。と言うのもこれがあるせいで興味はあるけど受けられない資格がけっこうあるわけです。分野によっては「転職しないと永遠に無理」とか「今さら大学行かないと永遠に無理」とか、いろいろです。

 

もうすべてオールカマーにして試験一発で決めてくれたらいろいろ資格取得の選択肢も広がるのですけど。

 

ただ困ったこともあります。私、職場で部署異動がなかったため今年度満了をもって受験に必要な実務要件を満たす資格があるんです。で、職場の中ですでに「来年受験しろ。取れ」と言われています。

 

こういうのはまっぴらごめんなんですけど。取る資格は自分が決めたいし、だいたい私にとって資格取得は趣味ですから命じられたくないし、しかもまた勉強に時間かかりそうだし。どうしたものやら。

 

ただその資格をすぐに取りたい人は私の実務経験を金を払ってでも買いたいと思うのでしょう。売れるものなら売りたいです。20万円から受け付けます(無理ですけど)

 

まあ実務経験を定めるのもいろいろ理由があるからなんでしょうけどね。ただ勉強ができるだけではダメってことなんでしょう

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村