半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

15000円ですってよ奥様

 社労士試験の受験料が9000円から15000円に上がるそうですね。コロナ対策でソーシャルディスタンなんとかを講じなきゃいけないとかで会場コストがかかるとか感染予防がなんとか。

 

まさか試験をオンラインとか自宅でやるわけにはいかないでしょうしねえ…と思ってたらそんな資格試験もあるらしいですね。あくまで民間資格に限った話ですけど。

 

先般やってたセンター試験じゃない何だっけかの試験は体調不良や濃厚接触者だったら再試験もあったようですが、社労士試験はそんなものがない一発試験ですので夏までにコロナがかなり収まることを切に願うばかりです。収まったら来年は受験料が元に戻るのでしょうか。

 

コロナの収まり具合にもよりますが、今年あたり「特定社労士」に挑戦してみようかなんてぼんやり考えてます。ただ現在勤め先から「不要不急の用件で県外に出たり夜酒飲みに行くなどした者は逆さはりつけの刑に処す」とのお達しが出てる中講習にのこのこ出ていくわけにもいかず、すべてはコロナ次第。あと変な出費がなければという条件付き。

 

…まさかこっちも受講料値上がりとかしないだろうな!事務指定講習は例年通りだったらしいが…

 

ともあれ、6000円の値上がりを痛いと感じるかどうか。一撃必殺絶対受かってやると思われている受験生にとっては何の痛痒も感じないかもしれませんが、「6000円って唐揚げ弁当何個分よ」と考えてしまう私としては、もし受験生だったらエントリーはするもののいろいろ考えちゃうかもしれません。

 

タバコやめて酒控えりゃいいだろって話でもあるんですが