半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士体験記外伝(10)「試験勉強の邪魔をしてくれたやつら」

かつて私が試験勉強をしていた時に、見事勉強の邪魔をしてくれたあれこれを掲載していきます。ひいては、これらの対策をすることが皆さまが円滑に勉強をすすめることにもつながると思います。

 

・近所の夫婦喧嘩

かなりの大騒ぎでした。刃傷沙汰になってもおかしくないと思うくらいのやつを試験直前に何日もやらかしてくれました。別の近所の方が怒鳴り込みもとい諭して収まったみたいですが、迷惑千万でした。

 

・蚊

これからの時期出てきますね。目の前をうろつかれるのもうっとおしいですが、止まって血吸われてもかゆいです。マンション高層階の方でなければ、これでも用意しておきましょう。 

 

・友人からの電話

こういう時に限って普段かかってこない友人から電話がかかってきます。無下にあしらうと後々が面倒ですのでそれなりに話して切りますが、別の友人からもかかってくると何か試練でも与えられている気持になります。

 

大河ドラマ

私が初挑戦した年はそれなりに見たいやつが放送されていましたので日曜8-9時は勉強してませんでした。録画機能がないですから。ネットで後で見るとか考えもしなかったです。ちなみに合格した年は「あまり見る気のしない大河」でしたので見ませんでした。

 

・ムカデ

真夏に勉強してますとね、妙に右のふくらはぎのあたりがむずがゆいんです。動いているんです。Gにしては大きいし、と恐る恐る見ると…

幸い咬まれることなく払い落し、無漏路へとお帰りいただきました田舎ならではでしょうかね。ちなみにGくらいなら何の邪魔にもなりません

 

・たばこ

これは仕方ありません。生理現象みたいなもんです。1時間に1回は休憩がてら喫煙タイムですが、通算するとバカになりません

 

いかがでしたでしょうか。ほんの一部ではありますが、これらがあなたの身に降りかかった時結構な確率で勉強の手が止まると思います。できる対策はしておきましょう。