独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士会の新年会

…のご案内が先日来てました。参加しようかしまいかしばらく悩んだ後に「不参加」にしました。ちなみに社労士会のこの手の飲み会は一度も参加したことがないです。

 

参加すればいろんな社労士さんと触れ合ったり知り合ったりして非常に有益だとは思います。思いますが、特に社労士として仕事をしているわけでもなく、全く違うジャンルの仕事ばかりしている私にとっては「話題が無い」わけです。なので「謎の社労士」としてはまだ参加するのに敷居が高いです。

 

もっともこんな珍妙な社労士がいてもいいわけですので、それをウリにすればいいのかもしれませんけどね。そんな心臓があればですけど

 

開業する人は積極的に参加して横のつながり作っておいたほうが良さそうです。この手の人脈はのちのち役に立つかもしれません。ただあまり顔売りすぎると知らないうちに社労士会の役員に推挙されたりしますのでそこは要注意。やる気ある人はいいんですけどね。

 

ちなみに研修の関係もあまり顔を出してません(と言うか平日にやるので仕事の予定と合わない)。もっと社労士業界に顔出さないと何のために社労士資格取ったのか分からなくなりますが、そもそも何のために社労士資格取ったのか分からない人間ですのでそんなものなのかもしれません。

 

開業したり勤務社労士として人事総務に回されたら真面目に参加しようと思っています。そんな日が来るかどうか知りませんが。

 

ただそもそも人の多い飲み会ってあまり好きじゃないんですよねえ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村