半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

大規模通信障害で勉強がはかどった?

先日、某au系列で大規模通信障害が起こりました。ニュースでやっていたので知っている人も多いと思います。週明けの月曜日、周囲でずいぶんお困りになったいう話を聞きました。みなさんはどうだったでしょう。

 

私もauユーザーですのでその影響をモロに食らいました。が、実は何も困っていません。障害発生が土日中心でしたので別に外出するでもなく勉強や読書をして過ごしていましたし、電話なんてだいたいろくな用件ではないのでむしろ静かでよかったです。wi-fiはありますのでその気になれば接続もできたのですが、パソコンがありますのでその必要もなく。

 

手のひらサイズの薄い板が音を発しないおかげで読書や勉強が思いのほかはかどってよかったと思います。まあ火事が起きたり強盗が入ったりしなかったのでその程度で済んだのかもしれませんけどね。

 

スマホにしろ何にしろ、あって当たり前という時代になっている中で「突然使えない」となると世の中これほどパニックになるものかと思いました。確かに今や固定電話のない家もありますし、公衆電話もどんどん姿を消しています。公衆電話の掛け方知らない人もさぞ多いと思います。

 

携帯電話というものが普及し始めて30年くらいだと思いますが、すでに重要な社会インフラになっているんですねえ。便利な反面、私などは「いつでも呼び出される危険性のあるツール」という迷惑な側面も感じていますので、今回の静寂は性に合っていたのかもしれません。

 

世の中には「スマホ断食」なるもの(スマホから離れて2泊3日くらい過ごす)もあるように聞いていますが、3000万人の某auユーザーははからずもそれを体験させられたわけです。

 

被害に遭った皆さんはどうお感じになられたでしょうか。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村