半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

通算1000記事達成

ブログを開設して2年半くらい、毎日更新になって2年くらいですが通算1000記事達成しました。日数より多いのは「1日2記事掲載」という狂った期間もあったせいです。

 

ところが、この記事を載せている時点で通算掲載記事はまだ900記事と少しです。1000には達していません。

 

なのになぜ1000記事達成なのか。まだ掲載していない記事のストックを含めると1000記事に達したからです。と言うことは、100本近い記事のストックがあるということですね。

 

以前は毎日記事を書いてはアップしていたのですが、当然そうそう毎日書くことがあるわけではなく、ネタに詰まる日もあります。逆にいくつもネタが出てくる日もあります。なので毎日掲載できるよう記事ストックを常に持つようにしていたのですが、それがだんだん貯まりこれだけの記事ストックになりました。

 

つまりむこう3か月、ネタがなくてもブログ更新には困らないというわけです。

 

少しネタバラシになりますが、時候の記事(例えば新年のあいさつとか何月になりましたとか)はかなり前から書いていたりします。また多くの記事の書き出しが「先日」で始まるように、実際何かあった日に書いて後日掲載を前提としていることが多いです。

 

たまに掲載タイミングを誤ってその間に情勢が動いてしまい書き直しになることもありますが、ネタに困って更新できないよりはマシかもしれません。

 

とにもかくにも実際掲載記事で1000記事突破するのはまだしばらく先の話ですが、作成記事としては1000超えたよというお話でした。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村