半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

受けちゃえ、難関資格

どこかの資格予備校のキャッチフレーズですが、こんなブログをやっているせいかやけにYoutubeとかの広告にこれが出てきます。

 

それはそれとして、いろいろ見聞きしてみると「自分には難しいかもな」と思う資格でも、受けたいと思ったら受けるのがよさそうです。結果はどちらに転ぶか分かりません。案外自分が「頭悪いからな」と思い込んでいるだけで、やってみるとするする受かるかもしれません

 

実際私は社労士受験して合格したわけですが、もし事前にあれこれ調べていたら決して受けようとは思ってなかったと思います。何が悲しくて私程度のおつむで合格率1ケタの資格を受けなければならないのか、と思ったことでしょう。

 

何の予備知識も持たず(それはそれで問題ですが)難易度も合格率も知らないまま突っ走りました。それが幸いしたかどうかは知りませんが、初年度は1点差不合格、二年目で合格しています。どちらも合格基準には届いていたわけです。

 

今にして思えば受験テクニックとか勉強法とか調べるべきものはあったと思いますが、少なくとも不要な情報(合格率1ケタとか)は知らなかったから受験できたのだと思います。

 

そういう意味では「受けちゃえ、難関資格」なわけです。

 

もちろんその上で「難しそうだから予備校使おう」でもいいわけです。お金のある人は。合格すればいいわけですから。

 

受験しようかどうしようか悩んでいる人は、とりあえず受けてみていいんじゃないでしょうか。もちろん受験料もかかりますけど。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村