半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

雨だとやることがない

まあ別に天気でもそれほどやることや出ていくこともないのですが、せっかくの休日は寝て過ごす以外に何か有意義に使いたいものです。

 

ところが梅雨時に入り雨が続くと、外で何かやったりができません。カオスと化している家庭菜園を何とかしたいのですがそれもままならず。台風時期に備えてあちこち修繕もしたかったり、まだセメント補修が必要なところがありますのでそういうこともしたいのですが。

 

じゃあ本でも読めばいいのですが、基本的にタバコとコーヒー片手に庭で本を読むものですから、これも雨天だと気が乗りません(雨除けのターフは張っているんですけどね)。

 

車で出かけるにしても何かと金のかかるところしかないしなあ。

 

と、言うことでただでさえやることのない休みの日が余計退屈な日になっています。ゆっくり休んでいればいいのかもしれませんが、横になるとすぐに寝るし、生活リズムが狂うし。

 

この週末にできたことは、雨の止んだ時を見計らって虫に食われてガイコツみたいになったキャベツをあきらめてピーマンに植え替えたことと、ゴーヤとキュウリの親芽を摘んだことと、本一冊読んだことと、そんな程度です。

 

もう少し「何かをした」感のある休日が過ごせれば心身ともに充実するんでしょうけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村