半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

トイレの社労士さん

例によって詳しくは話せませんが、久々の勤務社労士のお話

 

トイレで総務の同僚に「半野良さん、こんなことがあって労働局に相談したんだよ」と言われました。というかそれ聞く先間違ってる。労働局じゃなくてハローワーク、と思いつつ話を聞いていると、

 

だめって言われてさ。まいったよ

 

そこで「ん?」と思いました。ちょっと私の考えている結末と違ったからです。

 

「具体的に聞かせてもらっていいかな」と私。具体的に聞くと、やはり私の頭の中で「違和感」が膨らみます。

 

「その答えは変だ。ちょっと時間くれない?」と言ってネットで法令則通達等を確認。やっぱり私の「違和感」は正しかったようで、結論が覆りました

 

資料プリントして同僚のところに行き「あのさあ、聞くとき何って言って聞いたの?」と確認すると、かなり中途半端な言い方をしていたようです。その同僚も「たぶんだめだろうな」と思って質問していたらしく、その思い込みもあったのでしょう。

 

その上で私が資料を提示しながら「法令等ではこう書いてある。このケースはこれだから、もう一度これを参照しながら質問してごらん。ハローワーク」。

 

しばらくしてその同僚が私の席に来て「半野良さん、ハローワークはその通りでいいって言ってたよ。ありがとう」と言いに来ました。

 

役所にしろどこにしろ、聞き方ひとつで結論が変わることはたまにあることです。正しい答えを引き出すために何をポイントに聞くべきか、は実はけっこう難しい話です。

 

て言うかトイレの雑談で言うなよ。こういう時こそちゃんと私に聞けよ、と。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村