半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

無理を押して仕事に行った結果

私の体はストレスが高じてくると三つのアラートで知らせてくれます。

 

まず胃痛。これは強弱問わずに常にですのでアラート鳴りっぱなしです。もう常に第一種警戒態勢なわけですね。

 

次に腸痛。これが出てくると「そろそろやばいかな」です。

 

最後に「頭痛」。特にストレスに関係ないかもしれませんが、仕事のパフォーマンスがガタ落ちしますのであまりよろしくない症状です。

 

これが週明け朝から全部重なった時がありました。もう普通なら「休む」レベルです。ただ仕事が目白押しで私でないと処理できないし、下手に同僚にお任せするのも悪いので、体引きずって出勤するわけです。

 

もうこんなに体調悪いのに、休みたいのに休んでいる暇ねえし、とりあえず今日の仕事片付けて可能なら昼から帰ろうか、とも思ってしまうくらいの状態で出勤するといきなり電話。出ると同僚。悪魔祓いのような声でいわく

 

体調悪いから休む。これとこれとこれとやっといてこれ伝言しといて

 

この方の「体調悪い」は週明けの風物詩、よく有休残っているなと言う頻度で週明け休む人からの引継ぎで、かつこちらは体調絶悪なのに出勤しているわけです。

 

なんかからしくなります。忠誠度が低い割に責任感はあるので「人に任せたら悪い」と思って出勤した私が、そんな電話を取るわけです。私も休んで胃薬と頭痛薬でも飲んで寝てりゃよかった、と。

 

まあ仕事が押していくのが嫌ですので片付け、片付け、片付けているともう夕方です。帰宅後倒れ込むように寝ます。ブログは更新して。

 

もっと自分に正直に生きようかな

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村