半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

キャリアが役に立たない

今の仕事で培ってきた経験などが何かの役に立つのかな、と思ったことがあります。

 

いちおう何年も、しかも兼務で、資格もいくつか取らされていますので同業他社では役に立つのかもしれません。ただ今回考えてみたのは「違う仕事」で役に立つのかな、ということです。

 

うーん、あまり役に立たないかもしれません。前職も含めて考えると少し違う可能性も出てくるのですが、今の仕事ってあんまり汎用性のない職務内容ですので、他の仕事の何かに生かせるかと言えばそうでもないし、セールスポイントにならないなあ、とよく思います。

 

とすると同業種または近隣業種ならまだある程度は役に立つのかもしれませんが、そもそもこの業界自体がたいして面白いとも思っていないので、考えるだけ無駄なのかなと。

 

と言うことで、結論としては「つぶしがきかねえなあ」ということになります。

 

ある程度長く社会人やっているとだいたい積み重ねたキャリアの方向性って決まってくるものです。よほど異業種を転職で渡り歩いた人ならともかくですけど。そう考えると、若いうちからどんなキャリアを積んでどんな職業人生歩むか考えるというのは大切なことなのかもしれません

 

何も考えずに流れで生きていると、私みたいにキャリア振り返った時に「あれ?」ということになります。

 

いちおう資格はもってますが、これもそれほど「強さ」があるわけでもないですしねえ。

 

と、何気なくハローワークネット検索見てて思ったことでした。お、これなら経験生かせると思える求人がないのよさ

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村