半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

地味にコロナが流行っている

5類相当に格下げされ、毎日の患者数も公表されなくなりニュースでもほとんど話題にならなくなった新型コロナですが、相変わらず地味に流行しているみたいです。

 

というのも、先様に電話したら「本日は休みです」と言われ、では明日またお電話しますと言ったら「当面休みが続きますので」と言われることがしばしば。またいつもメールの返信が早い人が、1週間音沙汰なしということもたまに。

 

みなさん理由ははっきり言わないのですが、コロナなのでしょう。当人が感染したら当然のこと、いちおう濃厚接触者という概念はなくなりましたが家族がかかった時は(特にお子さん)休まざるを得ず、という光景がちらほらしています。

 

職場内でも「最近あの人見ないなあ。海外でも行っているのかな」と思ったら、実はコロナにかかっていたということも。

 

それにしても昔ほど騒がなくなりましたね。以前はコロナに感染したと言ったらもう何言われるか分かったものではない有様でしたが、今では「ああ、コロナね」程度です。いちおう出勤すんなとは言われますけど。

 

だんだんコロナが日常になっているのでしょうか。これがウィズコロナか

 

さておき、私は幸か不幸かいまだに感染していません。まあもしかしたら無症状で感染していたかもしれませんけど、分かりようがありません。とりあえず発熱など分かりやすい症状で倒れてはいないです。

 

職場にはコロナに3回感染した人もいますから、感染していないということはまあいいことなんでしょうが。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村