半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験お疲れさまでした

受験生の皆さんは酷暑の中の受験お疲れさまでした。一日がかりの試験ですので大変だったと思います。脳みそフル回転させた後ですのでゆっくり休養が必要かと思います。

 

予備校系はすでに解答速報を出しており、自己採点しようと思えばできますので、早い人はすでに自己採点をして悲喜こもごもかもしれません。

 

まだ試験問題が公表されていないので今年の試験問題の詳細がどうだったか分かりませんが、予備校系の解答速報で選択式の解答を見てみたところ「こんなの分かるかばかやろう」みたいな珍問は出ていないように見受けられます。ただ事例系や判例系が目立ちましたので、そういう意味では法令プラスアルファの知識が問われるところが多かったでしょうか。

 

ただ出たら大騒ぎになる「白書・統計・労務管理」が無かったことから、昨年に引き続き今年もそういう意味では「落ち着いた」試験問題だったのかもしれません。

 

しかし相変わらず船員保険法と児童手当法はどこかで出てますね。

 

さて気になるのは合格発表日ですが、昨年から10月上旬になっていますので待ち時間が短くていいかもしれません。私の時は11月まで待たされたからなあ。

 

さて受験生のみなさんそれぞれ合格発表日までどう過ごすかがあると思いますが、まずはゆっくり休んでください。結果がどうあれ思う以上に心身ともにダメージのある試験です。勤め人は明日「おなかいたーい」と言って仕事休んでもいいかもしれません。

 

いずれにせよお疲れさまでした。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村