半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ストレスで体が蝕まれていく

毎年健康診断があるわけですが、数年前から胃カメラ検査もしています。そこで決まって言われるのは「胃から血がにじみ出ている」という言葉です。

 

実際画像見ても胃壁に赤いシミがぽつぽつと。Drの「あ、これ出血だね」という言葉を聞きながら、同じものが大腸にもいたし、消化器管全体がこんな様子かなあ、たまに痛むしと思います。

 

で、原因を聞いたらやっぱり「暴飲暴食かストレス」とのことで、先生私酒やめてますし暴食らしい暴食はしていないんですがと言ったら「じゃストレスだね。ストレスとうまく付き合うように」とのこと。

 

ストレスとうまく付き合うって、どう付き合うのさ。もちろんそれができていないから胃の中がこんな有様になっているわけで。

 

まあ治療とかは勧められず、痛いときは胃腸薬でも飲んどけばいい程度の話でした。

 

とりあえず暴飲暴食が原因ではないのでその日の昼ごはんはラーメン屋寄ってチャーシューメンをがっつり食ってきました。1000円くらいかかりましたけど、まあいいやと。

 

しかしストレスとうまく付き合う、か。どうしたものかなあ。ストレスだらけの毎日だし、うまく付き合うと言っても、ねえ。

 

月水金だけ仕事行って、にしたらストレス半減するのかな。給料そのままで週休4日にならないかななどと益体もないことを考えながら帰ってきましたけど、実際問題としてストレスをどうするかは何か考えないといけないようです

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村