半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

運転を頼まれない意外な理由

外出する時は社用車で移動するわけですが、複数で外出する時、あまり運転を頼まれません。人にもよりますが、「運転しましょうか」と言っても「いや、いい」と拒否されます。なぜでしょう。

 

私の運転が荒いから?危険だから?注意散漫で危なっかしいから?いずれも違います。

 

理由はまったく逆で、安全運転だからだそうです。何しろ法定速度は守るわ道は譲るわ横断歩道で止まるわ一時停止の確認は念入りだわ、ともかく「教習所か」レベルの運転だからだそうです。

 

それの何がいけないか。移動に時間がかかるからなんだそうで。だから私に運転させたら到着が遅れるとかイライラするとか。

 

いやそれの何が悪いんだと。同乗者がいるから特に気を付けてんのに交通ルールを守って何が悪いのでしょう。

 

まあそれで私に運転させたくないのならそれでもいいやと思っています。違反してパトに見つかって切符切られるの私じゃないし。

 

ちなみに一人で運転する時はどうか。道路交通法にギリギリ触れないレベルで運転しています。私用で運転する時もそうです。

 

ただスピードはあまり出さないなあ。特に私用で運転する時はそうです。だってガソリン無駄に食うから

 

まあ交通違反は特に悪質なものを除いて会社にばれないし自己責任ですから、自分さえ気を付けていればいいんですけどね。事故ったらまずいよねえ

 

と言うことで何を言われても安全運転です。免許のゴールドは継続していきます。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村