半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

アルコールチェッカーとの闘い

不思議な世の中になったもので、うちの会社でも社用車に乗る時にはアルコールチェックしなくてはならなくなりました。

 

まあ世間で飲酒運転で事故続発している中ですからご時世なのかもしれませんが。

 

長いこと禁酒している私にとってアルコールチェッカーなど面倒なだけの代物で、晩酌もしていないんだから数字出るわけねえだろ、と思ったら微妙に数字が出ているわけです。

 

もしかしてタバコのにおいとかにも反応するのか、と思いつつまあ基準値内だからいいやと思っていたのですが、今日は盛大なブザーとともに「酒酔い運転」レベルの数字が出ました

 

ブザーの音に周囲の同僚も「何だ何だ」みたいな顔しています。数字的には明らかに「居酒屋で飲んでいる最中」のレベルです。ぶっこわれてんじゃねえかこれ。

 

周囲からは「酒飲んでるだろ」「胃で発酵してんじゃねえの」とかさんざんな言われようでしたが、酒を飲んでいないのは間違いなく、頭の中は「」状態です。

 

で、調べてみたらタバコ、歯磨き、ブラックコーヒーやフリスクなどにも反応するみたいです。確かにブザーが鳴った時はタバコ吸いながらブラックコーヒー飲んで、においけしにフリスク食べた後でしたから条件がそろっています。

 

これからは検査前にはこれらのものを摂取しないようにしないといけません。ああめんどくせえ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村