半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

交渉事が苦手

仕事によっては先様と丁々発止の交渉をして自社に有利な条件で事を進めていく、ということをしている人もいるかもしれません。

 

ちなみに私、この交渉事というのが大の苦手です。もともと対人が苦手というのもありますが、交渉して条件を出してできるだけ有利なほうに持っていく、ということが苦手です。

 

ただ苦手と言っても、できないわけではありません。できますし、します。何が苦手かというと「成功した時に罪悪感を感じる」からなんです。

 

失敗した時は別に気にしません。社内で「これが限界でした。あはは」で怒られたり笑われたりするだけですから。成功した時に「相手さんに悪いことしたかな」と思ってしまうわけです。

 

別に詐欺とか悪徳商法やっているわけではなく、また脅迫や恫喝をしているわけでもないんですから胸張っていればいいのですが、何か「ちょっと押しすぎたかな」と思ってしまいます。

 

何なんでしょうね。原因は分かりませんが、そういうことがあり先様と何かやりとりする時も、こちら側をあまり押しすぎない傾向はあります。

 

ちなみにこれは社内のやりとりでも同じです。よほど理にかなってなくて腹に据えかねること以外は、はあそうですかと引き下がります。

 

人がいいのか何なのか分かりませんが、はたから見ればいろいろつけ込みやすいタイプだとは思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村