半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

担当外れても質問はされます

先日、ある業務の担当を外されて別の業務の担当を任されたという話をしましたが、案の定新しい担当からいろいろ聞かれます。これどうやったらいいの、とかこれどういうこと、とか。

 

都度教えるのですが、今までの経験からそれが学びにつながることはなく、永遠に私に聞いてくるという有様が目に浮かぶようです。

 

本来であれば私に答える義務はありません。担当外されているししかも資格手当まで剥奪されているわけですから、勉強して資格取ったらクスクスと答えるのが正しいのでしょう。

 

ただ、職場は人間関係で成り立っているのでそんな態度取ったらどんな仕返しされるか分かりませんし、また仕事は個人ではなく組織でやっていますから先様に迷惑がかかります。

 

そう考えると答えざるを得ないわけです

 

この手の知識を身につけるには相当の努力と経験が必要です。もちろん同じ業務をしていたらメンターとして教えていくのが仕事の流れというものでしょうが、別業務になっても聞かれるのはちょっと…というのが正直なところです。

 

確かに前任者ではありますけどね。ただ業務を統括するべき上司に聞いてくれとは思います。まあ聞いたところで「半野良に聞け」になるんでしょうけど。

 

質問に答えるから資格手当復活させてくれないかなあ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村